ファイル&チェック… by idest

牛は飼料を何度も噛砕き、人は資料を気が済むまで噛砕く…そんなスタイルのスペースも好い‥😻

プロの矜持で

いかに好い戦いを見せるか‥これは大相撲に限ったことではないだろう。十両時代以降の宇良しか知らないが、その見せる相撲内容には痺れっぱなしで好印象が続いている。 体格に関係なく無差別で戦う大相撲は小型軽量力士にとって厳しい試合展開が毎日続く訳で…

大和撫子 みね子

この記事「由美子って廣野だよね!?⑨」の関連で書くことにしたよ。今朝の連ドラ「ひよっこ」はヒロイン谷田部みね子と恋人島谷純一郎の初デート。彼は事業家の息子でお金持ちでおまけにイケメン大学生という設定。小説<Pride and Prejudice>(高慢と偏見)の大富豪ダーシー氏とイケメ</pride>…

名古屋場所

いよいよ今日からですね。私に限らず、強い人に憧れるのはお相撲さんもでしょう。憧れのお相撲さんがいて、恐らくそれで僕も横綱を目指したいと思い始めたのだと思う。 ぶつかる圧(あつ)の凄さは想像もできないが、たとえ稽古でも新人さんが関取にぶつかるの…

マメ科 de 固定種

マメ科の野菜はイッパイ固定化したいと思っている。それでカラスノエンドウまで植える気になってしまった。ま、カラスノエンドウは溝にも生えてて序(ついで)みたいなモノだし、栄養はアルみたいです。 インゲン豆とササゲは莢(さや)を較べると一目瞭然だが蔓…

這えば立て立てば歩めの親心

目を細めて南瓜の蔓の伸びる先を見ている己に気づいた 親心などと言えるような温かい眼差しなんかでは決してない だけど生かし生かされてる関係ってことを常に忘れたくない 野菜たちに嬉しい雨‥ 大きく実ってくれよー 😅

九条太ネギ

種を何べん買ったことか‥投入費用というほど大袈裟ではないが3000円ほどは使ったかな。固定野菜にしたくて、だけど蒔くたびに発芽に失敗したり、土が合わなかったり、水やりを忘れたり、只、肥料のやり過ぎの経験だけはない。無肥料での栽培を目指していて滅…

浮き草

水鉢に浮いてるミニサイズの葉っぱは何だ?3枚ワンセット風でクローバーを小型化した感じ?小鳥が足にくっ付けて運んだのだろうか、それとも苗のドレかに引っ付いてやってきたのか具体的には分らない。メダカの餌になるかな?水の浄化に貢献するかな? しば…

お気に入りの資材

これなら安心して紹介できると云えるような物はそう多くない。私は気に入っても他の人が気に入るとは限らないからだが、私のブログをみて成る程と思えばご自分で好きに買うだろうというのも大きな理由なのです。 作物の品種名は載せても業者名は明かさない私…

働き者たちの権利は?

連ドラ「ひよっこ」に登場する人物たち、あなたの目には馬鹿に見えないか? 最初に就職した先の電器の製造工場は倒産して従業員たちは散り散りになって次の仕事を求めて新たな職場や実家へ向ったようです。ホント、馬鹿じゃなかろうか? 失業保険で半年ほど…

働き者たちの権利は?

連ドラ「ひよっこ」に登場する人物たち、あなたの目には馬鹿に見えないか? 最初に就職した先の電器の製造工場は倒産して従業員たちは散り散りになって次の仕事を求めて新たな職場や実家へ向ったようです。ホント、馬鹿じゃなかろうか? 失業保険で半年ほど…

有機肥料の積もりで

メダカもミナミヌマエビも田螺(たにし)も買ったときの半分ほどにしか成長しないのはナンでかな。小さければ小さな池でも多頭数飼えて好いようなものだが、そもそもの目的はボウフラ対策だから、メダカが大きく育ってくれないことにはボウフラが大きな顔をす…

サニーレタス

家庭園芸を始めたころレタスと云えば玉レタスしか考えつかなかった。結球して見るからに清潔そうで、しかし栽培を続けるうちにどんどん実用的な感覚になってきて、そうするとリーフレタスとかサニーレタスに限ると考えるようになった私がいる。今、サニーレ…

ゥンメェ~に事寄せて

山羊じゃあるまいし‥だけどそんなことから笑いは生まれる。ユーモアは学び(≒真似して)上達する‥そんなことを感じることは再三再四で、私は須(すべか)らく真似から入るように努めている。 ゥンメェ~は連ドラひよっこのみね子が初めて就職した先で落ちこぼれ…

メダカの兄妹

童謡めだかの学校の歌詞には1番2番3番ともにみんなで・みんながとなっていて、みんな仲良くするのですよ~という思いが私たちにまで伝わってくるようです。まためだかの兄妹の歌詞には1番2番3番ともに兄妹となっていて大きくなったらの夢を語っているがこの…

ひとり言‥ぶつぶつ😅

園芸はバランスと最近思う。好きなモノに限るってのは誤まりで例えば、好きなお豆さんを栽培したいと思えばアブラナ科もキク科もヒガンバナ科も‥という具合に満遍なく栽培するのが好いみたいに思う昨今。上手に輪作したら好いだけのことかも知れないが、いや…

おんな城主直虎

今月11日付の(大河ドラマ)は、直虎が龍雲丸を召し抱えようという内容だった。ドラマの龍雲丸は信長の傾奇(かぶき)振り +直親(亀之丞)の優しさを合わせ均(なら)した感じの演出と云えばいいか‥脇役ゆえに仕方ないとは云え龍雲丸は両者の何れにも及ばないアク…

底を突く

お題「印象に残っている展覧会」 このお題は2回目。お題スロットはもう底を突いたと受けとめるべきなの‥ (一般的に)歴史的価値があるとか人物的な価値がある資料や工芸品・美術品などを並べるようだ。それでこのようなお題が生れたとも言えそう。底を突いた…

物を持たない主義

お題「お気に入りの文房具」 最近では何かというとコピー用紙に印刷したものがついてくるよね。コピー代が一枚50円ほどしてた時代があったっけ。それが徐々に安くなって今ではサイズに関係なく一枚10円で落ち着いたみたいだ。普通紙だから10円で採算は合うっ…

あるある

お題「これって私だけ?」 たしかにそう思うことアルよね。それに関して書きたい想い‥だけど今日は暑かった。暑いなかで作業していて疲れがどっと出て眠くなる。今が丁度そんな感じ。無理しても詰らないから続きは明日にでも書くかな。ではッ オヤスミヤス。…

命の癖は永遠です

お題「結婚」 アラぁ!! お題スロットならでは‥結婚のお題が続いちゃいました。 願いとして叶わざるはなし‥ってんなら超安心ですね。笑 只、信心してなきゃ一般にはそんなことは有り得ないです。それで無信心の人でも願いが叶う取って置きの㊙情報をお披露目…

💛長いスパンの💚

お題「結婚」 結婚に夢みる人は多いし、それはきっと幸せな時間でしょう。 結婚に契約を思っている私はもっと幸せ‥と自画自賛する。笑 一人では結婚できず、色気のない花のない契約に限られる。 せっかくの結婚なんだし、果てしない夢の実現も考えたい。 私…

苦しいときはお互いさま

お題「引っ越し」 已む得ない事情もあれば自分の都合で引っ越す場合もあって、せっかく就職した事業所なのに倒産の憂き目をみて一年も経たないで引っ越さなきゃならないのは朝ドラ「ひよっこ」のみね子たち。長男以外は生まれ育った実家を出て新たな天地へ引…

貧乏暇なし

お題「旅行に必ず持っていくもの」 旅行の目的によるけど遊びで行くなら断然身軽が好いでしょ? 身軽と言っても両手が塞がらないようにするならリュックが都合いい。どこで寝転ぶか分らないから汚れても好いようにジーンズ穿(は)いて、歩きやすいようにズッ…

ごっこ遊び‥とか?

お題「マイルール」 ルールは守るべきものという感覚をお持ちの方は多いと思います。その感覚から云えばルール破りはいけないことだから、例えばルール破りの犯罪行為をなした者は罰せられて当然という社会通念が生れたりする。自分の都合でルールをないこと…

ごっこ遊び‥とか?

お題「マイルール」 ルールは守るべきものという感覚をお持ちの方は多いと思います。その感覚から云えばルール破りはいけないことだから、例えばルール破りの犯罪行為をなした者は罰せられて当然という社会通念が生れたりする。自分の都合でルールをないこと…

ごっこ遊び‥とか?

お題「マイルール」 ルールは守るべきものという感覚をお持ちの方は多いと思います。その感覚から云えばルール破りはいけないことだから、例えばルール破りの犯罪行為をなした者は罰せられて当然という社会通念が生れたりする。自分の都合でルールをないこと…

ごっこ遊び‥とか?

お題「マイルール」 ルールは守るべきものという感覚をお持ちの方は多いと思います。その感覚から云えばルール破りはいけないことだから、例えばルール破りの犯罪行為をなした者は罰せられて当然という社会通念が生れたりする。自分の都合で、そのルールをな…

ごっこ遊び‥とか?

お題「マイルール」 ルールは守るべきものという感覚をお持ちの方は多いと思います。その感覚から云えばルール破りはいけないことだから、例えばルール破りの犯罪行為をなした者は罰せられて当然という社会通念が生れたりする。そのルールを自分の都合でない…

かぐや姫に憬れますか?

お題「ひとりの時間の過ごし方」 あなたは一人になりたいとお思いになることがあるかも知れない。一人になりたいとあなたはなぜ思うのだろうか? 一人になりたいと思うあなたはきっと現状に満足していないのでしょうね!? かぐや姫は地球へ強制的に送られてや…

心も整理

小さい家庭園芸‥にも関わらず栽培品目を広げてきたのには自分なりに訳がある。土地に適合した作物・品種を選ばずに将来性は見込めず、それでコレはと思われる物の播種を試みてきた。固定種を栽培したくても気候に合わなければ育たず、土質に合わなければやっ…

心も整理

小さい家庭園芸‥にも関わらず栽培品目を広げてきたのには自分なりに訳がある。土地に適合した作物・品種を選ばずに将来性は見込めず、それでコレはと思われる物の播種を試みてきた。固定種を栽培したくても気候に合わなければ育たず、土質に合わなければやっ…

心も整理

小さい家庭園芸‥にも関わらず栽培品目を広げてきたのには自分なりに訳がある。土地に適合した作物・品種を選ばずに将来性は見込めず、それでコレはと思われる物の播種を試みてきた。固定種を栽培したくても気候に合わなければ育たず、土質に合わなければやっ…

私にはとっても素敵な記憶

お題「印象に残っている展覧会」 展示会・博覧会・展覧会など、似た名称があって、私の記憶はどれに該当するのか詳しく分からないが、私的にはいつまでも好い思い出として残っている訳です。いやいや、好い思い出といっても私から積極的に得たモノでなく、求…

ネェの結婚‥死語?

お題「楽しみにしているテレビ番組」 韓ドラ大好きで、ビデオ撮りして毎日食事時に愉しんでいる。韓ドラでは値引き交渉が当たり前のように出てくる。トラックの荷台にアクセサリー積んで路上販売してたりしてて、値引き上手でなきゃ売上げに繋がらないとか‥…

ヒトリガの幼虫

成虫になるとカラフルな文様で悪さするようにも思えないが、幼虫(スジモンヒトリ)の時代には散々悪さをし尽くした感じ。名前からしてイワクあり気なスジモンで、名づけた人の気持ちが伝わってくるようです。いやいや、念のために申しますが、画像のお方は正…

家族の仲間入り

お題「我が家のペット」 ペットボトル栽培とか試した人は結構多いようで、発芽用にペットボトルへ蒔いてみたりと、私もペットボトルの世話もなることは多いのです‥ 鯨をペットにして好い訳で、象やキリン・犀(さい)・ラクダ等の大型動物をペットにするのもア…

#お相撲くん

コンタロウ氏の作品といえば1・2のアッホ!!の方がよく知られているかも知れないが、私的には短命に終ったかも知れないがやっぱりお相撲漫画が好い。 www.youtube.com 宇良関の好さは正攻法ってところで、漫画おっとと! お相撲くんは夢はデッカイ駆けだしだが…

いたちごっこ

泣いたと思うたらもう笑うて、笑ったかと思うたらまた泣いた。そして「泣かさんよう遊びや」と尤(もっと)もらしい声。いやはや、皆さんいたちごっこの痛い遊びがお好きなようで、嘆きぃの・哄笑しぃのと他愛無い子やら、埒(らち)の明かん人やら。( ´∀` ) 話…

人の為せる業

お題「自分を励ます言葉」 Hatena Blogを開いた私の視線に飛込んできたこのお題。ブログを訪れた人の視線を捉える恰好の配置が計算されてるってことのようです、それはさて置き‥ Hatenaに限らず、私もインターネットを道具と捉えていて、それでこの道具を使…

地理に学び 人生に通じ‥

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/6653812171393297817:title=お題「修学旅行」] 修学旅行先は「オーストラリア」と聞いたとき、日本の教育環境は進んでるなあと感心した。もちろん、学校間で格差はあるだろうけれど、それにしても海外に直に触れた体験はい…

部分観という偏見もある

お題「腕時計」 価値に後先(あとさき)は関係ない。だから後付けの価値でかまわない。それで腕時計にどんな価値があるだろうと考えたことがある。チクタクチクタクの音とともに伝わってくる微振動に感動して酔いしれたことがあったっけ‥遠い目。今はもう腕時…

わたしの経験則

お題「くつ下」 体質は個人差があって誰でも共通するようなものでないだろうが、靴下を脱ぐと身体の火照りが薄れることを私は経験則(けいけんそく)として知っている。土踏まずを押さえると足の疲れが和(やわ)らぐこともやはり経験則で分かっている。こうした…

メダカも元気♬

試しに柄杓(ひしゃく)を軽く差し込んで水を汲みあげた。そして間近(まぢか)に持ってきて汲みあげた水を透かして見る私。その視線の先に1mmほどの小さな影をいくつも捉えた。柄杓を2編・3遍と水に差しこむがその都度、小さな影は必ず柄杓に入ってくる。 この…

自分を哲学してる自分‥とか

お題「マイブーム」 思わず「ん?」となってgoogle 検索した‥マイブーム☆彡 個人的に嵌まっているなら「好いじゃん」ってなる私で、そのココロは「マイブーム ≒主体的」と理解したいのです。だけど主体性のないマイブームってんなら、つまり「マイブーム」の…

言い果(おお)せてなにかある

お題「晩御飯の定番」 お題スロット‥「イの一番」に出てきたのを基本書いてる私。だけど『これは‥』って詰ってしまうお題はあるよね当然‥って誰に相槌を求めてるの? 笑 そもそも『これは‥』ってことなら当人的には終(≒了)っているってことだ。つまり、社会…

すみ分け

基本、一般人・普通人の私は変った特別なことをしないし、したいとも思わない。目立つ言動を強いてしたこともない。だから必要と思って最少限の発言をする程度なのです。園芸するなら専用ブログを作るのが普通だと思うし、私自身も用途に応じてブログを作っ…

汗の飛沫(しぶき)も全ては‥

お題「演奏できる楽器」 私が演奏に興味を持ったのは敷石や手摺りなどを楽器にするドラマーの楽しそうな表情を知ったからであるが、スティックとして使える棒切れさえあればドコでも誰でも演奏できるし、しかも観客まで引き込んで一緒になって愉しめるからだ…

栽培のこと

どこに載せようかと考えていた園芸・総括日記‥ファイル&チェックの場をお借りすることにした。 不定期の思いつきで書き込む日記の予定だが必要を感じて総括することになるからお題はユルユル日記とでもしたいところ。( ´∀` )

いっただきまーす (@ ̄¬ ̄@)

今週のお題 「おやつ」 私が珍しく勉強してるのがよっぽど嬉しかったのだろう。『お菓子を食べなさい』と言いながら盆に乗せたオヤツを持ってきた母がニコニコ笑顔で立っていたっけ‥今週のお題「おやつ」が私の心を癒してくれたのか、遠い母のオヤツにまつわ…

熟成が好い

お題「最近見た映画」 どうでも好いことだが、「最近見た映画」で書こうとしたら勝手にドコカへぶっ飛ばされて、それでスロットを20回ほども回したかな‥ 割りと直ぐに見つかる設定のようで‥こうしたとき、安心と共に肩透かしを喰らった気分になるのはなんで…