ファイル&チェック… by idest

牛は飼料を何度も噛砕き、人は資料を気が済むまで噛砕く…そんなスタイルのスペースも好い‥😻

無欲は大欲に通ず

お題「あなたの座右の銘を教えてください。」

 

座右の銘‥大概は一つか二つを挙げると思う。大概の質問者も「回答者一人一つ」を念頭に置いているのでなかろうか‥。しかし飴(あめ)ちゃんの切り口が増えれば現れる金太郎の数も増える道理ですからね。😅

すなわち、どっちにしても語ることになるなら出来るだけ正確に語りたいと思う人は多いのでないだろうか? これが噺家(はなしか)なら高座に黙って座っているだけで客がドッと笑って大喜びで帰っていくというのが最高に好いのかも知れないなあ‥。😓

話の長いのは嫌われるというから短く纏(まと)めなきゃ‥いやいや『既にもう長いんだよ(× ゚Д゚)』かな。アセ。済みませぬ。アハハ。 (;´・ω・) 分ってくれる人に受ければいいか  ボソッ

金太郎飴を例に引いたことだし‥どこを切っても、どこから切出しても結果は同じかなあ。嫌われることを恐れても嫌われる。なら、言うべきは言わなきぁ。笑

嫌われたくない嫌われたくないと思って弄(いじ)られる苛められっ子かも。嫌われたくないという微かな欲が招く不幸。だから私は無欲がいい。即ち無欲は大欲に通ず‥ チャンチャン ♬