ファイル&チェック… by idest

牛は飼料を何度も噛砕き、人は資料を気が済むまで噛砕く…そんなスタイルのスペースも好い‥😻

汗の飛沫(しぶき)も全ては‥

お題「演奏できる楽器」

 

私が演奏に興味を持ったのは敷石や手摺りなどを楽器にするドラマーの楽しそうな表情を知ったからであるが、スティックとして使える棒切れさえあればドコでも誰でも演奏できるし、しかも観客まで引き込んで一緒になって愉しめるからだろうと思っている。

そうすると人類初の人工の楽器は打楽器だったということになりそうです。打楽器はメロディの表現には向かないかも知れないがリズム感いっぱいで民族・老若男女を問わず誰でも親しみやすい訳で‥いやいや、これはもう親しみやすいというレベルでない。

湯舟のお湯をバシャバシャ叩いて喜んでいる赤ちゃんも幼児も楽器(≒水)と一体になっているではないか。

もしかして私たち生物は無機物だったころの記憶として風とともに哭(な)き騒ぎ、水とともに怒涛となってぶつかり合い、噴上がる火山の噴煙とともに大地に降り注いだ‥そういった遠い古い記憶が遺伝子に組み込まれていて音楽を忘れられないに違いない‥

いやいや、これは戯言かも知れないが、戯言が噴きあがるにしても戯言の素材無しには噴上がりようがないのです。いやいや、何のかんの言いながら楽しい時間を過させてもらいました。音楽に触れるのはやっぱり大好きな私のようです。感謝。