ファイル&チェック… by idest

牛は飼料を何度も噛砕き、人は資料を気が済むまで噛砕く…そんなスタイルのスペースも好い‥😻

自分を哲学してる自分‥とか

お題「マイブーム」

 

思わず「ん?となってgoogle 検索した‥マイブーム 個人的に嵌まっているなら「好いじゃん」ってなる私で、そのココロは「マイブーム ≒主体的」と理解したいのです。だけど主体性のないマイブームってんなら、つまり「マイブーム」の名札をぶら下げて人目を引きたいだけのお馬鹿さんなら‥あまりに空しい。

人が主体性に目覚めたなら歓迎すべきこと。でも主体性が伴なわないマイブームだとしたら流れに渡した柵(しがらみ)に引っかかっても必死に脱け出ようとしないで、安住の棲み処にピッタシな柵だと考え違いした小魚を見てるような‥見るも哀れで逃してあげようと差し入れた手に動転して狂ったようにのたうち回る。

それでお題「マイブーム」に皆が感じるものは この二つのドチラだろうか、あるいは全く他にナニカ有るだろうかと、そんなことを考えてしまう私なのです。自分自身を大切にしたいとか、自分史を書いて自費出版しようとか、自分らしい人生の探求に目覚めたとか、いろいろな切り口からのマイブームが考えられそうです。

私で云えば自分自身を知りたい、自分の生命のルーツを知りたい、自分はどこへ向かっているのか、自分は恵まれているのか恵まれていないのか‥そう云えば自分自身を哲学している私などは差し詰めマイブームの走り(はしり)と云うべきかなどと、こんな案配で気づいた時は既に自分を見つめている自分を更にまた見てたりしてるなあ。