ファイル&チェック… by idest

牛は飼料を何度も噛砕き、人は資料を気が済むまで噛砕く…そんなスタイルのスペースも好い‥😻

地理に学び 人生に通じ‥

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/6653812171393297817:title=お題「修学旅行」]

 

修学旅行先は「オーストラリア」と聞いたとき、日本の教育環境は進んでるなあと感心した。もちろん、学校間で格差はあるだろうけれど、それにしても海外に直に触れた体験はいつか必ず役立つだろうし好いことに思えた。高学歴を身に着け、世界の実状に通じているだけで国際人になれる訳ではないだろうけど、外国の文化も日本の文化もそこに暮す人々が長期に亘(わた)って培(つちか)ってきたのであれば人文(じんぶん、じんもん)を土地と切り離して考えるのは不自然であり、善き人生を計画するなら土地・地理によく通じていくことが肝要という論理にあなたも納得できるだろう。

土地を知り、地理を知って、世界は結局1つの共同体ということを知る人が増えるなら異国と云うも1つの世界の中だから他所ごと・他人ごととして無関心でいられないし、どこの地であっても荒らしてはならないと知ることになる。いやいや、難しい世界史も大事だが、オーストラリア(異国)に暮らす人々も私たちと同じ人類で仲間なんだということを肌で知るチャンスになる修学旅行なんだと考えていて思った。(  ̄- ̄)