ファイル&チェック… by idest

牛は飼料を何度も噛砕き、人は資料を気が済むまで噛砕く…そんなスタイルのスペースも好い‥😻

心も整理

小さい家庭園芸‥にも関わらず栽培品目を広げてきたのには自分なりに訳がある。土地に適合した作物・品種を選ばずに将来性は見込めず、それでコレはと思われる物の播種を試みてきた。固定種を栽培したくても気候に合わなければ育たず、土質に合わなければやっぱり育たず、場所を取る作物の扱いをどうするかとか限られたスペースゆえの悩みは多い。場所が住宅であれば土地代は高くて当然コスト高になって専業農家のように広い畑にゆったりと栽培することは出来ない。これが趣味の園芸であれば大根一本の原価が1000円掛かっても気にしないだろうし、1坪にキャベツ4個を育てて満足するのもOKだが、そんな贅沢な土地と時間の無駄づかいは私の趣味嗜好にない。

なにも知らず、なんの予測も立てようのないところから始めて、それでも多くの資料やブログ等に学びつつ今日までやってきて、少しずつ少しずつ自分の扱うべき品種・品目が見えてきた気がしてからは自分のやってきたことが全くの空回りでなかったように思えて初めて自信のようなものが湧いている。農家の苦労を他人ごとと思わない地点までやっとたどり着けたのかな‥そんな気持ちで一区切り。いやいや、野菜栽培は奥が深くてそれを極める日なんて永遠に来ないと思う。昨夜の竜巻はどこへ行ったのか、雨雲を連れて消え去ったようで、今日の好い天気かな