ファイル&チェック… by idest

牛は飼料を何度も噛砕き、人は資料を気が済むまで噛砕く…そんなスタイルのスペースも好い‥😻

ごっこ遊び‥とか?

お題「マイルール」

 

ルールは守るべきものという感覚をお持ちの方は多いと思います。その感覚から云えばルール破りはいけないことだから、例えばルール破りの犯罪行為をなした者は罰せられて当然という社会通念が生れたりする。自分の都合で、そのルールをないことにして剰(あまつさ)えマイルールなるものを押しとおすなら、そのようなルール破りの言動は横車を押すと非難されたり横紙破りの悪行として世間に認められなくて当然でありましょう。

また、信仰するあなたは信仰の対象(≒本尊・あなたの神)と約束なさった筈であり、約束は果たすべきですからあなたと信仰の対象との間には約束を果すべきルールが既に存在していることになる。このように誰かとの約束が交わされた時点から全ての当事者はOURルールの存在を無視して自分勝手することはできません。当然ですがOURルールの規定に触れない部分では当事者と云えどもOURルールに縛られることはあり得ません。

このように考えた人はマイルールを主張するのはナンセンスということで納得なさるのではなかろうか。あなたの神(それが例え神でなく悪魔であろうとも)はOURルールの順守をあなたに求めるでしょうし、あなたの社会もOURルールの順守をあなたに求めるのでなかろうか。お母さんゴッコや買い物ゴッコに興じる幼児はゴッコ遊びを中座しても責任を問われることはありませんが、幼児には責任者たる資格など具わっていない。

変遷する言葉として捉えるとき、マイルールの意味を仮にゴッコ遊びとするなら、飽きたあなたは『ヤ~メタ』と抜けだすことを許されるでしょうし、お魚屋さんになったお友だちから買った魚の代金を払う義務を負うこともないでしょう。そのようなあなたはワガママ・気ままの自分勝手な心に従がっていることは明らかであり、例えば映画グレムリンを地でいってるのであれば、どこまで羽目を外すか分かったものありませんね。