ファイル&チェック… by idest

牛は飼料を何度も噛砕き、人は資料を気が済むまで噛砕く…そんなスタイルのスペースも好い‥😻

メダカの兄妹

童謡めだかの学校の歌詞には1番2番3番ともにみんなでみんながとなっていて、みんな仲良くするのですよ~という思いが私たちにまで伝わってくるようです。まためだかの兄妹の歌詞には1番2番3番ともに兄妹となっていて大きくなったらの夢を語っているがこの兄妹Everyone(みんな)って意味のようだ。

それで現実はどうなんだって考えてしまった‥どうでもいいことかもだけどね。めだかには深い池を造ってあって、だけど水草がいっぱいで底の方は見えないから浅くて広い目に改修した‥って、そんな理由で改修する筈ないやんね。あはっ。😅 ま、おかげさまでめだかの生態がみえるようになったのは確か。みんなが集団で行動は‥ない。

だけど体長3~4mmサイズのチビなのに2匹になりたい奴が大勢いるらしくて、それは恐らくマセたの稚魚で恋人づくりに精を出しているとみた。二匹で幸せ気分に浸っているところに必ず三匹目が現れてチョッカイして件のに追い払われる感じ。そんな様子を見ていてメダカは生涯の伴侶を求めるのかと思った。仲よくいつまでも幸せにね❤~