ファイル&チェック… by idest

牛は飼料を何度も噛砕き、人は資料を気が済むまで噛砕く…そんなスタイルのスペースも好い‥😻

ゥンメェ~に事寄せて

山羊じゃあるまいし‥だけどそんなことから笑いは生まれる。ユーモアは学び(≒真似して)上達する‥そんなことを感じることは再三再四で、私は須(すべか)らく真似から入るように努めている。

ゥンメェ~は連ドラひよっこのみね子が初めて就職した先で落ちこぼれ気味の同僚が発したフレーズだった筈で、今朝のみね子はその子に習い覚えた笑いの手法に真似たと位置づけてよさそうだ。

知らん顔して他人の技を盗んで自分のモノとする日本の文化。盗め盗めと親方や師匠に叱咤されて育った我らが先輩たち。それは私がインターネットを開始して数年経たないうちに終った。

ある日突然のようにNHKが率先して盗みの文化を恥じたようで、その日から盗めの言葉が消えてしまった。民放がNHKを真似るのに数年掛かったが今では民放でもお笑い界でも盗めと言わない。

学ぶ盗むは全くちがう。学ぶ人は学ばせていただいたこと・人を貴び、盗む人は盗っ人の根性を自分自身の命に植えつけ根づかせて卑しく生きることを避けられないように思われてならない。

おれおれ詐欺など、詐欺師横行の現代日本社会で詐欺に引っかかる奴が馬鹿なんだと嘯く人たちは多いのでなかろうか?みね子は盗むでなく真似ぶことを知るのだろうな。