ファイル&チェック… by idest

牛は飼料を何度も噛砕き、人は資料を気が済むまで噛砕く…そんなスタイルのスペースも好い‥😻

働き者たちの権利は?

連ドラ「ひよっこ」に登場する人物たち、あなたの目には馬鹿に見えないか?

最初に就職した先の電器の製造工場は倒産して従業員たちは散り散りになって次の仕事を求めて新たな職場や実家へ向ったようです。ホント、馬鹿じゃなかろうか? 失業保険で半年ほどは遊び呆けるのが賢い生き方だと世間の人は思っていたのに、世間の常識に照らすときはみね子の仲間たちは愚か者の評価を受けるべきでなかろうか。失業保険を1円も貰わないままに次の職場に行っては損じゃないのか?

いやいや、私的にはみね子たちが輝いて見えますよ。お金や仕事に対する考え方は人ソレゾレですから、世間の人に馬鹿にされても働く喜びをお金になど換えられないというのは分かる。ところで私は失業保険を貰うなと言っているのではありません。次の職場が見つかるまでの社会からの支援という捉え方をする私なんです。もちろん、失業保険金をもらうのは当然の権利という考えも理解します。

私の場合、あなたは馬鹿にするかもしれないが、失業保険金を貰うよりも仕事をしたいと思ってきたのです。もちろん、あなたのご両親世代に変わり者とされました。( ´∀` ) 働く場があれば失業保険は要りませんから、政治責任として働く場をどうしても得られない人への国家賠償としての見舞金には大いに賛成しますけど‥。