ファイル&チェック… by idest

牛は飼料を何度も噛砕き、人は資料を気が済むまで噛砕く…そんなスタイルのスペースも好い‥😻

九条太ネギ

種を何べん買ったことか‥投入費用というほど大袈裟ではないが3000円ほどは使ったかな。固定野菜にしたくて、だけど蒔くたびに発芽に失敗したり、土が合わなかったり、水やりを忘れたり、只、肥料のやり過ぎの経験だけはない。無肥料での栽培を目指していて滅多に施肥しないから痩せてはいても太る気遣いはない。😅

思うのだけど相性がある気がする。九条太という同じ名前が付いていても育つ環境はそれぞれ異なる訳で、だから園芸関係のブログに掲載されている園芸土や肥料を手に入れれば土とか肥料に関しては同じ条件を整えられるだろう。同じ条件が整えられてブログ主に近い成果も期待できそうだ。そんなことを思う。

いやいや、好き勝手に栽培してるから育たないんだよ‥って叱られそうですが、ともあれ、小石雑じりの古い土やら砂やらだけどそれでも私の九条太は私の植木箱にどうにか馴染んできた気がする。シツコイ管理人に無駄な抵抗だったと諦めた‥のかな。😅