ファイル&チェック… by idest

牛は飼料を何度も噛砕き、人は資料を気が済むまで噛砕く…そんなスタイルのスペースも好い‥😻

マメ科 de 固定種

マメ科の野菜はイッパイ固定化したいと思っている。それでカラスノエンドウまで植える気になってしまった。ま、カラスノエンドウは溝にも生えてて序(ついで)みたいなモノだし、栄養はアルみたいです。

インゲン豆ササゲは莢(さや)を較べると一目瞭然だが蔓といい葉といい見た目が似ていて違いが気になる人は多いようだ。そりゃそうだよね。栽培方法も栽培時期も栽培温度も似ていて‥好みの違いになるのかな。私のとこもどうやらインゲンで決りそうな雰囲気。こういうのは包丁を握る人に従うことになる。(笑)

大豆は用途が広いから定番にするツモリ。だけどこれが栽培となると結構難しい。栽培時期は結構巾広いから好いのだけど、虫にやられてしまうのは何でかな。枝豆黒豆にも使えて魅力的な逸品。今夏は少しは期待できそうです。

エンドウマメ碓井(うすい)に絞って考えている。絹さやスナップもそれなりに美味しいが煮物には別の豆を使うから、ま好いかってな感じ。

空豆は大好きだが、今年はアブラムシにやられた。手が足りなかったのが原因だから来年の分はチットモ悲観的になっていない。冬に元気に育つ空豆は見ているだけで元気がでて好い。

アピオスは今年から定番の仲間入りに決定の予定。と云うのは口に合わなければ定番候補から除外する筈で、その味見は11月前後になる予定なのです。花はホンノリ白粉(おしろい)の香ばしさを想わせるから人によっては好みがあるかも知れないな。豆なのに地中に結果するところは落花生みたいでも、育てやすさに優れる点は落花生を寄せつけないだろうな。

マメ科の固定種を十種ほどは欲しいところ‥かな。( ◠‿◠ )